2007年9月22日土曜日

ウェブアルバムのリンクで画像を埋め込む

Picasaの大容量(1GB)ウェブアルバムを利用して、Googleマップの吹き出しやホームページ・ブログの中に画像をリンクの形で入れる方法です。
(Picasaウェヴアルバムを使うためには先ずユーザー登録が必要です。登録はPicasa3からでも出来ますが、ここからログインして登録しておくと良いでしょう。)
(1)アップロードしたい画像をPicasa2のフォトトレイに入れ、「ウェブアルバム」をクリックします。
(2)Googleアカウントとパスワードを入れてログインします。


(3)ウェブアルバムが新規か既存かを選択します。既存の場合はプルダウンメニューよりそのアルバム名を選択(この場合は「開花情報」) 、新規の場合はアルバム名を入力します。
その後、アップロード設定で画像のサイズを選択します。(この場合は中サイズ1024ピクセル)


(4)アップロードが完了したり次の画面になります。


(5)クリアを押すとアップロード情報が消えます。(クリア完了は全部のデータ)
言わば、アップロードの履歴のようなものですので、必要に応じて使い分けて下さい。


(6)リンクを貼りたい画像を選択し、「この写真へのリンク」をクリックします。
「HTMLを貼り付けてウェブサイトに埋め込む」でサイズを決めます。
図のようにタグを選択したら、「右クリック」し、メニューより「コピー」を選択します。


(7)画像を挿入したいブログやGoogleマップのHTML編集画面の中に貼り付けます。